守谷総鎮守八坂神社@茨城県守谷市

御朱印帳ゲット。

今日は茨城県守谷市の守谷総鎮守八坂神社をご紹介します。

御朱印帳がかっこいいのですが、なかなかに入手が難しく…

二度目にお伺いした際にタイミング良く授けて頂くことができました。

先日ご紹介した鳩森八幡神社に続いて、2冊目の御朱印帳です。

 

素戔嗚尊(すさのをのみこと)が八岐大蛇退治(ヤマタノオロチ)を退治する場面を迫力たっぷりに切り取っています。

 

ヤマタノオロチと聞くとドラクエ3を思い出し…

素戔嗚尊と聞くとデビルサマナーを思い出す…嗚呼…

 

なお守谷総鎮守八坂神社には文化財の絵馬、「素戔嗚尊八岐大蛇退治図」が保存されています。

今度行ったら拝見してこようと思います。

f:id:Redmeteor777:20170903191613j:plain

 

御朱印ゲット。

祇園祭」というお祭りがありまして、その折に御朱印を賜ってきました。

右下に「祇園祭」と押印頂いておりますが、こういった祭事のときは普段とちょっと違う印を頂けることがあります。

嬉しいですね。

祇園祭で大混雑している日にお伺いした為、「素戔嗚尊八岐大蛇退治図」を拝見するのは後日にした次第です。)

 

また、右上に頂いた神紋は、左が「三つ巴」紋、右が「五瓜に唐花」紋で、京都八坂神社をはじめとする祇園信仰の神社で使われているようです。

 

f:id:Redmeteor777:20170903191333j:plain

〇守谷総鎮守八坂神社のこと。

ご祭神は素戔嗚尊、別名を牛頭天王(ごずてんのう)。

なんと1200年もの歴史を持つ由緒正しい神社です。

 

由緒などはホームページにも詳しいので、そちらをご参照頂ければと思います。

www.yasakajinja.or.jp