牛久大仏@茨城県牛久市

〇ご紹介。

今日は牛久大仏を…紹介するのもおこがましいですが、お話させていただきます。

 

全高120m、台座20m&身長100m。

青銅製の立像としては世界最大として1995年ギネスブックに登録されています。

 

奈良の大仏が手のひらに乗るとか。

自由の女神像より身長が3倍ほど(掲げた手ではなく頭頂部までの高さで)高いとか。

 

とんでもない大きさで、かなり離れたところからも目視できます。

 

さて、胸元に縦筋が3本入っています。

実はこの牛久大仏、中に入ることができまして。

エレベーターでぎゅいーんと登って参りますと、なんと85mの高さにある展望台にお邪魔することができます。

 

…この縦筋…展望台なんです…中から外が見えるんですよ…

なかなかに絶景です。お天気次第でスカイツリーや富士山も見えます。

 

ちなみにスカイツリーからも牛久大仏を見つけることは可能なので、天気が良い日に行かれた方はぜひ探してみてくださいね。

 

2階には写経スペースがあります、静かな空間で心静かに写経を行うことができます。

 

f:id:Redmeteor777:20170905000423j:plain

 

御朱印帳、ゲット。

うーん、素敵です。

 

「神社とお寺の御朱印は、別々の御朱印帳にわけて授けて頂くほうが無難」ということもあり、お寺めぐり用の御朱印帳を授けて頂きました。

 

こちらを合わせて御朱印帳は3冊になりましたので、次に授けて頂くのは御朱印が1冊すべて埋まってからにするつもりです。

f:id:Redmeteor777:20170905000443j:plain

御朱印、ゲット。

私のツメが写っちゃいました。

達筆です、ものすごく達筆です。

そしてまた御朱印の美しいこと…

 

f:id:Redmeteor777:20170905000442j:plain

 

こちら牛久大仏の胎内空間には、なんと仏舎利(お釈迦様のご遺骨)が安置されています。

なかなか実物を拝見する機会はないと思いますので、ぜひ皆様足をお運びになってみてくださいね!

 

daibutu.net