鷲子山上神社@茨城県常陸大宮市

こんばんは。

 

本日は「鷲子山上神社」をご紹介します。

 

○ご紹介

f:id:Redmeteor777:20170911202922j:plain

世界一の大フクロウ、とのことで。

大神様の御使い、不苦労に通じる「幸運の神鳥」として崇敬されています。

「とりのこさんしょうじんじゃ」と読むこちらの神社、参拝中どこを向いてもとにかくフクロウがいます。

 

そして、もうひとつ。

こちらの神社の珍しいポイントがこちらの写真です。

 

f:id:Redmeteor777:20170911203926j:plain

茨城県常陸大宮市鷲子3627-1

栃木県那須郡那珂川町矢又1948

 

実はこちらの神社、茨城県と栃木県両県の文化財に指定されている稀有な神社です。

 

さらにさらに、こちらの手前に社務所があるので、参拝前に御朱印帳を預けておきます。

 

御朱印、ゲット。

f:id:Redmeteor777:20170911210052j:plain

ウッヒョオオフクロウかあいいいいい……アレ?

 

右上にいらっしゃるのは天狗の団扇ではございませんか?

あれ?でも天狗のお話がよく出てくるのは修験道…?

 

なんだか気になりちょっと調べて参りました。

こういう和テイストなもの結構好きなんです。

 

江戸時代の頃、「鷲子山」は修験の地だったそうです。

その後明治時代に入り、神仏分離が行われた際、神社となったところからは仏教が取り除かれて神道の色が残りました。

しかし地元の信仰心が篤かったこともあり、お地蔵様や仁王様、そして天狗面なども同時に残されていた…と。

 

興味深いです…

 

さて、実は社務所も左が栃木、右が茨城だったようで。

そんなことを知らず栃木側の社務所だけで御朱印を頂いて来た私。

また今度茨城川の社務所にも御朱印を頂きに行こうかなぁ…と考えています。

 

○景色いいです。

 

修験の地とあって山も険しく、神社周辺の道は車がすれ違うこともできない一方通行の環状道路です。

車で行かれる方はご注意ください、まぁ車じゃないと行けないんですが。

 

帰り道の駐車場で撮影してみました。

天気が良い日だとどのくらい見渡せるのでしょうか。

 

雨ばかりの夏でしたが、この日含めて御朱印巡りの間ほとんど雨に見舞われず済みました。

晴れて暑いよりマシかなあ~と思いつつ、景色は見たいという。

それはちょっと贅沢ですかね。

 

 

f:id:Redmeteor777:20170911203040j:plain