Monaca Cloud IDE@アプリ開発

○というわけで。

前エントリで書いたのですが、ちょいちょいアプリ開発に向けた勉強をしています。

その中で「Monaca Cloud IDE」が面白そうだなぁと思いまして。

 

ja.monaca.io

 

大昔にちょっとだけHTMLを触った程度ですが、触ったことがあるだけマシだという発想でMonacaをチョイス。

 

ハイブリッドアプリとはなんぞや、というところはこの記事がわかりやすいかなぁと思いますので引用させて頂きます。

 

appbu.jp

 

開発環境としてMonacaを使ってみよう、と思い立ったのが先週末。

さて、実際ぽちぽちと触ってみるといろいろとわからないことが出てきました。

というかわからないことばっかだよ!!!!

まぁ最初はわからなくて当たり前ですと開き直り…

 

○まずは基礎固め

 

ドットインストールを見ながらHTML、CSSJavaScriptの勉強を。

通勤の往復90分、ひたすら動画を見ながら手帳にあれこれメモを取りつつ。

家に帰ったら実践して。

f:id:Redmeteor777:20170918164106j:plain

おおう。

木曜~金曜は仕事だったことを考えると、結構なハイペースで動画見てたんですね。

動画で見ると理解しやすいんですが、それでもわからないことは見返して。

家ではひたすらパソコンを前にして実践して。

 

頭から常時湯気が出てますが、とても楽しいです。

ふぁいとー!自分ー!!