御岩神社@茨城県日立市

○ご紹介

常陸國最古霊山」と言われる御岩神社にも足を運んで参りました。

ご所在は茨城県日立市入四間町(いりしけんちょう)…難読地名ですねぇ…

 

なんと御岩山全体で188柱もの神様を祀っておられます。

常陸風土記の時代にはすでに信仰対象となっていた聖地。

 

花園神社もそうでしたが、実際に足を運ぶと凛とした空気を感じます。

 

www.oiwajinja.jp

 

 

○いざ、参る。

さて、社務所に御朱印帳をお預かり頂いて…

 

御岩神社とかびれ神宮の御朱印があり、かびれ神宮までは結構登るので、この日のお天気だと足元が滑るかもしれない(小雨が止んだ後でした)と巫女さんから伺いました。

 

与太話になりますが…御朱印は「参拝をした印として授けて頂く」ものであり、ただのスタンプラリーとは違うものだと考えております。

 

参拝の後に御朱印を授けて頂くのが本来のあり方だとは思うのですが、参拝の間に記帳押印して下さるところもございます。

そういったところでは甘えさせて頂いて、参拝前に社務所に御朱印帳をお預かり頂き、参拝して帰りがけに受け取って帰る…こともございます。

 

かびれ神宮に参拝せずに、かびれ神宮の御朱印を頂くことはできません。

巫「かびれ神宮にもお参りなさいますか…?」

私「はいもちろん」

巫「ではこのちずをもっていけ(脳内変換済)」

 

ご興味ある方はぜひ公式HPからマップを見てみてくださいませ。

 

○桜門。

雲行きが怪しかった為、カメラは車に置いてスマホで撮影することにしました。

スマホのズームアウトではどうやっても三本杉が撮影できなかったので、次回お参りする機会があったら天気に恵まれるといいなぁと思います。

 

この雨上がりのしっとりした感じも良いものですね。

f:id:Redmeteor777:20170922070908j:plain

f:id:Redmeteor777:20170922073513j:plain

 

○カエル注意。

でかいカエルがおりました。

後ずさりしていく姿がなんともかわいかったのですが、どう見ても怯えてるよねーと思いささっと写真を撮らせて頂きその場を離れました。

f:id:Redmeteor777:20170922072004j:plain

○参道

 

トレッキングコースかな!!?!??!?!!?!

 

f:id:Redmeteor777:20170922085743j:plain

○かびれ神宮。

到着してみると楽しい参道だった気がしなくもないです。

西金砂神社に比べると、かびれ神宮のほうが距離が長くゆるやかだった気がします。

 

f:id:Redmeteor777:20170922073405j:plain

f:id:Redmeteor777:20170922072751j:plain

 

御朱印、ゲット。

達筆!!!!!!

かびれ神宮、御岩神社の御朱印を授けて頂きました!

 

 

 

雨さえ降っていなければ…もっと写真撮らせて頂きたかった…

とか言ってますが、今年の夏は雨が非常に多かったですよね。

その雨ばかりの中で、御朱印巡りの三日間は大雨に見舞われなかったんです。

なんともありがたいことです。