吉田神社@茨城県水戸市

 ○ご紹介

 

本日は茨城県水戸市の「常陸第三宮吉田神社」をご紹介します。

昨日ご紹介差し上げた静神社は「常陸二ノ宮」。

常陸國において、鹿島神宮静神社に次いで社格の高い神社です。

 

あまり写真撮影できなかったので(忘れてました)文字中心で。

 

車で社務所のすぐ目の前まで行ける為、これまで参拝してきたトレッキングコースのような参道と比べると…とてもありがたいです…笑

 

○幣殿

あまり大きくないので、あっという間にひとまわりできます。

水戸の市街地からもそれほど離れていないのに、とても静かなところです。

 

f:id:Redmeteor777:20170924132020j:plain

 

御朱印、ゲット。

f:id:Redmeteor777:20170924132224j:plain

おおう達筆ですね。

これまでに何度も足を運んだ神社ですが、今回はじめて御朱印を賜りました。

 

「寒蝉鳴」という金色の印が目を引きます。

こちらは「ひぐらしなく」と読み、七十二候のひとつです。

行った日(8月12日)がたまたま寒蝉鳴だったらしく。

 

蝉時雨の中に蜩の「カナカナカナ…」という高い声が混ざり始めると、そろそろ秋が訪れる頃。

そんな由来なのでしょうか、字面も語感もとても素敵だと感じます。

 

そういえば「ひぐらしく頃に」…という作品、ありましたね。

 

○えとせとら

こちらの吉田神社では、さまざまな年中行事を行っています。

たとえば水戸市指定無形民俗文化財に指定されている「秋季例大祭」。

黄門祭りにも御神輿を出しておられます。

年中行事の様子はHPでも拝見できますし、参集殿にて写真を見せて頂くことも可能でした。

 

吉田神社の公式HPはこちらです。

yoshidajinja.jp

 

静神社について書いたブログはコチラ。

redmeteor777.hatenablog.com