静神社@茨城県那珂市

○ご紹介

今日は静神社をご紹介します。

常陸国一宮は茨城県鹿嶋市鹿島神宮

常陸國二宮がこちらの静神社常陸國三宮は水戸市にある吉田神社

「二宮」とは「常陸國の中で2番目に社格の高い神社」という意味です。

鹿島神宮吉田神社とともに「常陸国風土記」に登場している歴史ある神社で、名前の通り静かなたたずまいが心を落ち着かせてくれます。

 

~9/24追記~

静神社の公式HPでは「常陸二ノ宮」と表記されておりました。

ご参考にURL貼付させていただきます。

 

茨城の神社:合格祈願・交通安全・商売繁盛・家内安全:常陸二ノ宮 静神社|茨城県|那珂市

 

~ここまで追記~ 

○境内へ。

f:id:Redmeteor777:20170923232217j:plain

○由来

f:id:Redmeteor777:20170923234321j:plain

この地方は「静織(しどり)の里」と呼ばれ、「久慈の西 静織の里は昔まだ、機を織る人がいなかった時に初めてこの里で織った。このためにこの名がある。」そうです。

(石碑の写真を失念した為…太字部分は公式HPより転載させて頂いております)

「静織」「しずおり」という名前がもう素敵な響きです。

 

f:id:Redmeteor777:20170923235405j:plain

f:id:Redmeteor777:20170923235543j:plain

 

良く手入れされていて、とても綺麗な境内でした。

 

○余談。

f:id:Redmeteor777:20170923235653j:plain

 

バスの本数、なかなかに少ないですね…汗

 

残念ながら宮司さんとお会いできず、御朱印を頂くことができませんでした。

こちらもまた改めて参拝致します。