来迎院@茨城県龍ヶ崎市

牛久大仏から移動しやすい距離、ということで来迎院にも同日にお邪魔して参りました。

寺院用と神社用の御朱印帳、両方授かっておいて良かったなぁ…とか思いつつ移動。

○ご紹介

茨城県龍ヶ崎市にあるこちらの来迎院には、国指定重要文化財の「多宝塔」があります。

お釈迦様が説法をしていると、地面から巨大な七宝塔(金銀などの七宝でできた塔)が湧出し、空中にそびえた…という説話に基づいているのだとか。

 

そんなきらびやかな塔があるなら、ぜひ我が家の庭に生えてほしいです。

f:id:Redmeteor777:20170908235818j:plain

実際の多宝塔は萱葺き杮葺き屋根で風情たっぷりでした。

近くをお通りの際にはぜひお立ち寄りを。

 

~誤記載してしまいました、9/12修正。

御朱印、ゲット。

こちらが頂いた御朱印です。

f:id:Redmeteor777:20170909000816j:plain

 

よめません。

読めません…が梵字はかっこいいですし、御朱印もかっこいいです。

 

こちらの来迎院では、毎年12月23日に「火防大祭(ひぶせたいさい)」が行われているそうです。

冬の焚き火、ほら貝の音、山伏…

うーん、面白そうです。

一度見に行ってみたいですね。

 

火防大祭「来迎院」/毎年12月23日 | 龍ケ崎市公式ホームページ